Mirrativ Tech Blog

株式会社ミラティブの開発者(バックエンド,iOS,Android,Unity,機械学習,インフラ, etc.)によるブログです

iOSDC Japan 2021 にエンジニア2名が登壇します!!

こんにちは、クライアントエンジニアの竹澤(@to4iki)です。
先日のApple Eventを見てポートがUSB Type-Cとなった新しい iPad mini が欲しくなりました。

さて、今年も毎年恒例のiOSDC Japanの開催時期となりましたね!
昨年と同様にオンラインで開催され、事前収録によるレギュラートークのストリーミング配信、ライブ配信のLT、スピーカーと直接話すことができるAsk the Speakerなどが予定されています。 iosdc.jp

そして今年は、ミラティブからは2名のエンジニアのトークが採択され、レギュラートークで登壇します。
2名とも9/19(日) Day2 の登壇となりますので、 コメントと合わせて簡単に紹介します。ぜひご覧ください!

登壇情報

■ ケースに応じたUICollectionViewのレイアウト実装パターン

日時: 2021/09/19 13:30〜 Track A(20分)
登壇者: to4iki / @to4iki
fortee.jp

iOS13以降SwiftUIに注目が集まる中、UICollectionView関連のAPIも大きな進化を遂げています。
新旧のUICollectionViewLayoutのサブクラスの特徴と利用ケースを説明しながら、実装パターンを紹介します。

■ App Extension のスタックトレース情報からクラッシュを解析/集計する

日時: 2021/09/19 14:10〜 Track D(20分)
登壇者: 千吉良 成紀 / @_naru_jpn
fortee.jp

サービスを開発する中でクラッシュを調査していて、いくつか分かったことやできるようになったことがありました。
スタックトレースの内容を理解するために必要な情報はなにか、なにをすればいいのか、手順を追って説明し、クラッシュの改善結果なども併せてご紹介します。

We are hiring!

ミラティブでは一緒にアプリを作ってくれる iOS エンジニアを募集しています!
トークを見て少しでも興味を持っていただいた方は気軽にご連絡ください。 www.mirrativ.co.jp

speakerdeck.com